絶対に外さない!沖縄のアクティビティ2選


沖縄で人気のマリンスポーツ

沖縄で人気のアクティビティといえば、やはりマリンスポーツです。中でもおすすめなのが「青の洞窟」です。青の洞窟といえばイタリアが有名ですが、沖縄の青の洞窟も負けていません。夏場は芋洗い状態になるほどの人気ぶりです。数多くのマリンスポーツ会社などが青の洞窟でのダイビングやシュノーケリングのツアーを行っています。ほとんどの場合が少人数のグループに一人、専属でスタッフが付いて洞窟内を案内し、水中での写真も記念に撮ってくれます。肝心の洞窟内は洞窟というだけありゴツゴツとした岩場となっています。あまり広くはない洞窟内は、中に差し込む光と海の色が重なり神秘的に青く輝きます。そして水中はとても深く、光がどこまでも差し、まるで幻想的な世界が広がっています。言わずと知れた名所ですが、まだ行ったことのない方は一見の価値があります。

国内最大級の鍾乳洞、玉泉洞

おきなわワールド内になる玉泉洞は、国内最大級の鍾乳洞です。玉泉洞は30万年前にでき、今もなお成長を続けています。国の天然記念物にも指定されており、壁一面に広がる鍾乳洞は圧巻です。地底深くまで進み、一体どこまで続くんだろう、と思うほどの長い距離ですが、一般公開されているのは5000メートルある内の890メートルのみとなっています。公開されていない部分は現在でも研究が続けられ、夏場限定で普段は入れないエリアに入ることができます。期間限定のため、毎年混み合います。内部はライトアップもされており、幻想的な雰囲気をより一層盛り上げ、見る者を魅了します。

沖縄の旅行の魅力の一つにグルメがあります。サーターアンダギーや沖縄そばなど独自のグルメが沢山あるため食べておきましょう。